NEC LAVIE PC-TE710KAW (フルセグチューナー内蔵)タブレットレビュー

主な用途は、リビング以外でテレビや動画を見る(プラスαでメール、SNS、amazon関連アプリの利用、軽くWEB閲覧、且つPCの予備)と決めていたので、必要以上にスペックは特に拘りませんでしたが、一応レビューしてみました。
元々ガジェット好きの方ではないので、必要に迫られた時の選択は苦労(少し面倒だったり)します。
フルセグチューナー内蔵のタブレットは選択肢が少なかったです。

主なスペック

  • メモリ 4GB
  • ストレージ 約64GB
  • OS Android 9.0
  • ディスプレイ 10.1型ワイドLED IPS液晶(WUXGA)
  • 解像度 1920×1200
  • Bluetooth、スピーカー、マイク、microSDメモリーカードスロット ○
  • カメラ 約800万画素
  • USB Micro USB×1 (type-cではない)
  • 本体寸法 242.1mm×167mm×8.1mm
  • 質量 520g
  • フル充電時間 約4時間
  • 駆動時間 約13時間(Web閲覧時)

商品ページより一部を抜粋させていただきました。詳細はこちらをご覧ください。
発売時期は2020年1月頃のようです。

価格

家電量販店、直販で40,000円前後。量販店のポイントついても10%位なので、実質36,000円位でしょうか。
この時はAmzonが一番安くて新品が34,000円位、中古品が27,400円位でした。
悩んだあげくメルカリで、ほぼ未使用品を28,000円で購入しました。
Amazonの中古品は状態が不明確でしたので躊躇しました。

アプリ

出荷時インストール済みの主要アプリ

必要最低限のものは入っています。

  • Google関連(chrome、YouTube、Gmail他)
  • Skype
  • Outlook
  • Office(使用していないので、どの程度の機能が有効なのか不明)
  • カメラ
  • TV
  • さとふる
  • UNEXT
  • その他諸々

追加したアプリ

  • ABEMA
  • TVer
  • Amzon関連(Prime Video、Prime Music、Shopping)
  • twitter
  • ZOOM
  • ウィルス対策ソフト

LINEはタブレットのAndroid版アプリはありませんでした。
PCのようにchrome拡張機能で最低限の機能が利用できないかと思ったのですが、思うようにいっていません。

電波の感度

WiFi

特に問題ないです。
自宅WiFiでIDステルス機能(SSIDの隠蔽)を使用していたのですが、この機能をOFFにしないとWiFiを受信できませんでした。
MACアドレスフィルタリング機能を使用しているので、自宅WiFiネットワークへの外部からの侵入は大丈夫ということにしました。

フルセグ

付属のアンテナ(DTVケーブル)を装着すれば問題なく綺麗に移ります。
映像もスマホでみるより、断然綺麗です。

ワンセグ

アンテナなしで電波を受信できないということはないですが、装着してフルセグで見るほうが断然画像が綺麗です。アンテナを装着しないと途切れてしまうことがあります。
TVチューナー付きスマホと同じです。

ご参考までに、電波の調子が悪いと感じたときの記事もこちらにありますので、よろしければご覧ください。

ルックス

LAVIE

見た目と手触り

色は白でシンプルで気に入っています。
手触りは、つるつるというよりすべすべという感じですが、手から滑り落ちそうというほどではありません。
結局は後述するようにカバーを装着したので、いずれにしろ関係なくなってしまいましたが。

タブレットの重さ

単体ではそれほど重くはありませんが、やはり裸のまま使用するのはキズが付きそうで怖いのと自立してくれないため、カバーを追加購入しました(2,000円以内であります)。その重さが230~250g程なので、結局はカバー装着で750g程になってしまいました。

カバーは「wisers タッチペン・保護フィルム付 LAVIE Tab E TE710/KAW PC-TE710KAW 10.1インチ NEC タブレット ケース カバー [2020 年 新型] ブラック」を購入しました。タッチペンどフィルムが付属しています。装着感もぴったりで申し分ないです。

大きさ比較

大雑把にいうと、15.4型ワイドノートPC(大き目のノートPC)の半分、Kindle Paperwhiteの2倍の大きさ、スマホを横3つ並べたくらいです。
B5サイズよりは小さいので、女性のハンドバッグにも楽々に入ります。
カバー装着状態の厚みが1.7cm位です。

メリット

生活防水レベル(完全防水ではありません)のため、キッチン、洗面所でも利用可。ここが大事でした。こういう場面で使用したかったためです。
Googleアカウントを持っていれば、初期設定も簡単でした。
動画やWEB閲覧においては、動作のもたつきも全く感じられません。
家中どこでも動画、WEB閲覧をスマホより大きく見れるのでとても便利です。

デメリット

BS放送は受信できません。
ポータブルTVのみの用途としては、価格ははります。
フル充電に4時間も時間を要します。睡眠時に充電しておけば、問題ないでしょう。
SIM未対応なので、通信キャリア回線は使用不可です。外で使用するなら、安全なWiFiへ接続する必要があります。
TVのアンテナがもう少し短いか、本体に収納できればなおよかったです。

全体的な感想

用途が明確ならば十分満足できると思います。個人的にはよい買い物ができたと思っています。
当初は価格が安いポータブルTVの購入も考えていたのですが、デザインがイマイチで厚みや重さもあり、気に入るものがありませんでした。そこで、折角ならTVチューナー付きでWiFi接続可能なタブレットなら、TV以外の動画も視聴可能、且つ用途も広がると考えを改めたのが正解でした。
PC作業用としてがっつり使用してみたら、また何かデメリットに気づくかもしれませんが。
もし気づいたら後日レビュー追記します。

※後日追記
テレビやWiFiの電波の感度によるのかもしれませんが、私の場合は、テレビ視聴とWiFiで動画視聴とでは、電池の持ち具合に差があります。WiFiの方が電池はかなり持ちます。スマホでテレビを視聴する場合にも感じていたことですが。
それぞれの環境によるところもあると思いますので、ご参考までに。

タイトルとURLをコピーしました